リバウンドしにくいのは“1カ月でマイナス1キロ”!「あすけん」が勧める正月太り解消のカロリーの目安と食事ルール
…いう間に体重が増加…そんな時に焦って急激なダイエットをするのは逆効果だという。 AI食事管理アプリ「あすけん」を運営する、株式会社askenの取締役で…
(出典:)


あすけんは、2007年に日本で生まれたウェブサービス&スマートフォンアプリである。 いわゆるレコーディングダイエットを行うためのアプリで、食生活改善をしたい人向けに開発された。管理栄養士の栄養指導のDX化を目指した点が特徴である。 アプリに登場する女性栄養士のキャラクターは名前は「未来(みき)」で、アクリルスタンドも発売されている。…
4キロバイト (440 語) - 2024年8月11日 (日) 23:56
あすけん。続けてきた自分を褒めたいです!毎日の食事記録が習慣化し、自分の食べたいものと健康を両立させる方法を学んでいます。体重だけでなく、自分の体調や気分にも良い変化を感じています。残りの日々も、気を抜かず頑張ります!

1 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-yF9/ [49.104.19.102]) :2024/11/15(金) 16:01:33.46 ID:lQWCaLxfd
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

あすけんでダイエットする人
集まれ!
http://www.asken.jp/

次スレは>>950が立てること
荒らし対策のためIP表示です
次スレ本文の一行目に 必 ず
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と書いてください

食べないダイエットより、食べるダイエット。※
https://www.asken.jp/lp/taberudiet/
テンプレ
< *気でカロリー制限してるのにどうして痩せないの? >
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1684813339/2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1684812058/2
< *気で体脂肪を減らしてもモデル体型にはなりません >
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1684813339/3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1684812058/3
※食べるダイエットを強制するスレではありません

前スレ
あすけん91日目(ワッチョイ)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1710543432/
あすけん92日目(ワッチョイ)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1713301895/
あすけん93日目(ワッチョイ)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1716825199/
あすけん94日目(ワッチョイ)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1720473096/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
あすけん95日目(ワッチョイ)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1723361239/
あすけん96日目(ワッチョイ)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1727000101/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured




2 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb5-qLY0 [126.236.154.150]) :2024/11/16(土) 11:38:20.18 ID:WeDAmktOr
あのさ、バーコード出ないから、報告しようとしたら
残念、既にありますけど?みたいなの出てくるけどさ
厳密にはサイレント値上げで減量してたりするじゃん
でも報告しても無視されがちだしまぁええわで選ぶし
一生バーコードが紐付かないクソアプリのままでは?

3 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a41-SJSL [2404:7a82:4ac1:5700:*]) :2024/11/17(日) 19:07:42.07 ID:59X85/e+0
「ざっくり」なんて入力方法あるんだね
便利かもしれない

5 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 234a-6ibK [240d:1a:ada:9f00:*]) :2024/11/18(月) 07:02:08.15 ID:++/WbMQ60
同じ10分使うならウォーキングするより弁当作る方が効果的

6 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.20.94]) :2024/11/18(月) 14:04:33.63 ID:Kxj3hcXqd
前スレ>>990
空腹感対策でこんにゃくか乾燥ワカメを水に戻したものをたくさん食べるとかなりいいよ
味はすぐ飽きるけど薬代わりだと思って

7 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ae6-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/18(月) 16:46:01.77 ID:zGif6+rk0
肥満の方って痩身の人は食べるのを我慢していると思ってるんですね
極度の空腹感、飢餓感を覚えるのはダイエットしているから、アンダーカロリーの状態になっているからであって、
痩身で安定している人は空腹感覚えることはそんなにないと思いますよ

8 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 234a-6ibK [240d:1a:ada:9f00:*]) :2024/11/18(月) 16:52:15.79 ID:++/WbMQ60
>>7
自分は痩せてますけど、ってポジション採ろうとしてるけどあんたも肥満してるだろここにいるんだから

9 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ae6-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/18(月) 16:55:26.47 ID:zGif6+rk0
>>8
マラソンシーズンはBMI18、トライアスロンシーズンはBMI20で調整してるのでダイエット系スレにいますよ
筋肉量の調整もダイエットの一種だと思いますが

10 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 234a-6ibK [240d:1a:ada:9f00:*]) :2024/11/18(月) 17:02:07.80 ID:++/WbMQ60
肥満じゃ無いですけどマラソンしてるならダイエットした方がいいですね、失礼しました

11 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa1b-mUkj [2400:2651:260:9300:*]) :2024/11/18(月) 18:55:48.76 ID:1/z4hxyw0
よくダイエット必要ないやんとか言うけどダイエットしてるから肥満じゃないんだぞダイエットやめたら肥満まっしぐら

12 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa0-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/18(月) 21:16:21.33 ID:8y2w6P5U0
・飲み物は水のみ
・間食はしない
・一日三食普通量
・砂糖・小麦・バター(マーガリン)が含むものを避ける
・野菜中心
・寝る
・筋トレを少しする

これだけで余裕よ
ややカロリー高いものが好きなら一日二食

20 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b82-0PLb [2400:2650:a184:3a00:*]) :2024/11/19(火) 06:51:33.69 ID:JoHakfp10
>>12
俺ほぼこれ当てはまってるな
ただトレ日は6食、オフ日は5食だけど
昔は毎日菓子パンとかコーヒー摂ってけど今は一切食ってない
米の方が断然美味いw

13 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.106.207.66]) :2024/11/18(月) 21:39:29.53 ID:Klolnp2Pd
そんなにストイックなメニューだと8割くらい脱落しそう

14 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a16-KrXD [61.21.240.180]) :2024/11/18(月) 21:54:28.08 ID:Jr/Peq330
あすけんってそうやってあれダメこれダメって我慢してストレス溜めるんじゃなくきちんとカロリー収支把握しながら無理なく確実に痩せていこうねってスタンスのアプリじゃない?

16 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fa-yq7e [2001:268:989e:65b8:*]) :2024/11/18(月) 22:14:24.09 ID:gIScEqrQ0
>>14
カロリーだけ見て良しってなって栄養素気にして点数上がりだして楽しくなりイマイチ上がらずイライラして点数を諦めて解放されてカロリーだけ見ることになってからが本番だな…
俺は料理できない時期にビタミンAでレバー食えば食いすぎそれないと足りなすぎとか無理ゲー! ってなって月平均に切り替えることにした

19 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a1b-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/19(火) 01:22:12.98 ID:l1A6qinM0
>>14 スタンスはともかく、けっこう簡単に栄養管理ができるから
標準体型の人がより理想の体型へとトレーニングしたり、維持したりのにも有用で
セミアスリート化してもある程度まで使えるよ

>>12 でストイックと思うかもしれないけど、ここからさらに絞っていくわけだからねぇ

15 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fa-yq7e [2001:268:989e:65b8:*]) :2024/11/18(月) 22:07:19.92 ID:gIScEqrQ0
朝に適当に食ってあすけんに入れてから昼と夜を考える、でもなんとかなったけど米パン麺は抜いてたわ
糖質制限なんてって言われそうだけど初期に体重が落ちたのが継続意欲になったし甘いものとか果物で基準値の平均6から8割は摂っちゃってた感じ
野菜中心は効果でかいけど料理必要な気がしてハードル高かったな。包丁握るようになればそうでもないんだけど総菜とか冷食が基本だった昔は気後れしちゃった

17 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-xrG6 [1.72.2.26]) :2024/11/18(月) 22:36:45.11 ID:70WuOSGad
PFCを気にして毎日固定メニューになってからが本番

21 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ae6-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/19(火) 08:01:35.90 ID:Tw+Gt8oE0
>>17
栄養はpfcだけじゃなく、ビタミンミネラルはもちろん、他にも様々な微量栄養素があるのでなるべくいろんなモノ食べた方がいいですよ
タンパク源でも肉魚卵植物など分散させた方が良いなんて話もありますし
>>12
有酸素運動もした方が良いですね。カロリー管理だけなら食事の管理だけで十分ですが、
有酸素運動はスタミナ、体力、遅筋が付くので。筋トレとバランス良くやりましょう
あと摂取カロリーに余裕が生まれるので食事のレパートリーを増やせますからね

18 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-KrXD [49.98.73.86]) :2024/11/19(火) 00:33:12.72 ID:HyXR9w6Bd
最初の頃は食べたものつけると全部オーバーになって、50点以上取れる気がしなかったw
今は100点でファストフードとか好きな菓子類も取り入れられるようになったから
自分の使い方は>>14みたいな感じだな

22 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a6c-NwnR [240a:61:6003:abd7:*]) :2024/11/19(火) 08:06:10.15 ID:MPUO0KJ/0
長いボケやな

24 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.19.225]) :2024/11/19(火) 10:02:51.20 ID:hS24G8xNd
ストレス溜めながら懸命に頑張って挫折するくらいならのんびり続ける方が何倍もいいと思う

25 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233b-JkKF [240d:f:688:600:*]) :2024/11/19(火) 10:20:17.66 ID:emBO+CrP0
先日健康診断に行ったら人生で初のメタボ認定されて面談された
このアプリ使ってダイエットしてみるわ

26 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3381-237g [118.241.251.210]) :2024/11/19(火) 12:16:30.34 ID:3UPw2Abc0
メタボ認定って腹囲や高血圧くらいならいいけど血糖が高いってなったらやだね
健康のためのダイエットじゃなくて病気の治療だよね

27 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23fb-JkKF [240d:f:688:600:*]) :2024/11/19(火) 13:40:12.72 ID:emBO+CrP0
引っ掛かったのは胸囲とBMIだね

28 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.20.6]) :2024/11/19(火) 14:59:27.26 ID:lOMPamypd
うちの糖尿病の家族も医師にダイエットしろって言われて最近始めたよ
がんばってね

29 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a81-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/19(火) 17:04:56.08 ID:l1A6qinM0
ダイエットを数学に例えると

足し算 自分で食べて、排泄できる
引き算 自炊できる
掛け算 標準体型を維持
割り算 栄養バランスなど食事管理
分数  筋トレやジョギングなど運動をプラス
中学数学 理想の体型 健康体を維持
高校数学 大会に出るボディービルダーやスポーツ競技者
大学数学 プロアスリート

肥満は九九できなくて算数つまずく子と同じ
人が当たり前にできることができてない
習得するのに努力を必要とするのか、家庭環境で自然と身についているのかの差はあれど
肥満児のまま大人になると生活習慣が間違ったままだから
当然生活習慣病予備軍、あるいは病気になる

人が当たり前できていることを、努力だとかストレスとか言い訳しないといけないぐらいには
間違った生活をずっと送ってきた結果が体型なんよ

30 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa57-EBMc [211.15.126.139]) :2024/11/19(火) 17:26:14.08 ID:F+I8+IeF0
ダイエットを例えばなんかしなくてもいいよ

31 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.18.71]) :2024/11/19(火) 18:41:26.06 ID:8J8a82Fyd
好きなものを好きなだけ食べて早死にするのもひとつの選択としてありだと思う
その人の人生だし、食べてる内は何十年間も幸せだろうし

32 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a74-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/19(火) 19:19:37.33 ID:l1A6qinM0
ぽっくりいければな
酒飲みの事故とかね

デブの糖尿病+透析とか生き地獄が続くんでがんばって

33 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.21.62]) :2024/11/19(火) 19:24:47.11 ID:itB3sPEkd
>>32
その人の人生だし、あなたが心配することじゃないよ

34 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e34-yq7e [2001:268:98b8:7b5d:*]) :2024/11/19(火) 21:04:22.30 ID:pkrp927c0
*の喩えって何でこうも的外れなんだろうな

35 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2793-2S6n [106.73.12.193]) :2024/11/19(火) 21:16:04.26 ID:1BR1NXle0
受け取る側のこと考えてないから

36 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e19-HYdZ [2409:10:a60:2f10:*]) :2024/11/20(水) 07:34:53.61 ID:WWNVOvg80
糖尿病にならなくても癌で*場合もあるからな。

37 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03cf-1NQZ [220.247.34.135]) :2024/11/20(水) 10:36:54.63 ID:+SNnjdMG0
空気読まずに無関係な質問を挟んで申し訳ない
市販のプロテインパウダーのことで聞きたいんだけど同じタンパク質量15g単位で比較して脂質量のなるべく少ないやつ教えてください
人工甘味料がとかコスパがとかそういうのは一切問わないものとして

38 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ada-KrXD [240b:c010:4e2:9989:*]) :2024/11/20(水) 11:24:57.07 ID:YFJZbxHi0
どれ買っても誤差やろ

39 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e15-eHsj [121.106.200.36]) :2024/11/20(水) 12:08:25.30 ID:fQy+2q230
推定値でいいからカフェインの欄も作って欲しい
すごく良い差別化になると思う

40 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6367-T9ov [60.89.172.225]) :2024/11/20(水) 12:19:33.05 ID:36IHQ9Gs0
もはやシミュレーションゲーム

41 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69f-ZDtB [2402:6b00:9e09:6f00:*]) :2024/11/20(水) 19:22:36.24 ID:96PEEPVj0
カルシウムと思ってチーズ食べてるけど
悪玉コレステロールの値が高い場合やめといた方がいいのかね?チーズって基本体に悪いんか?

42 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff4-DTC5 [240a:61:5061:eece:*]) :2024/11/20(水) 20:05:43.23 ID:RVEVxNp60
>>41
医者に聞け

43 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1716-XoTk [2404:7a81:8301:2700:*]) :2024/11/20(水) 20:12:45.55 ID:jpFaDmzP0
>>41
チーズと卵減らしたらLDLコレステロールは下がって標準値内になりましたよ

44 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-Ot0z [126.253.253.49]) :2024/11/20(水) 22:20:32.06 ID:7Icy1QsIr
これを食べれば勝ちみたいな考え方も
これを食べちゃダメみたいなのも嫌い

45 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-Ot0z [126.253.253.49]) :2024/11/20(水) 22:26:18.08 ID:7Icy1QsIr
とは言え、大豆食品、卵、青菜、スプラウト、海藻、キウイ
辺りは過剰で無ければ鉄板だと思う、個人差あるでしょうが

46 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97a8-b/Ts [112.70.116.74]) :2024/11/20(水) 23:19:05.94 ID:sW7Ksry10
最近の研究だと適量の卵はコレステロールに影響しないて聞いたから今月から卵食べ始めた

62 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33a1-237g [118.241.248.86]) :2024/11/21(木) 15:06:23.14 ID:09bloG3W0
>>46
70年前にうさぎで実験した結果から言われてたことで
最近になって草食動物に卵食べさせても参考にならないんじゃ?ってなったらしい

47 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69f-ZDtB [2402:6b00:9e09:6f00:*]) :2024/11/20(水) 23:45:30.10 ID:96PEEPVj0
自由に食べてて悪玉コレステロール基準値以内に収まってる人どんぐらいいるのかな
まあ自分は体型もぽっちゃりだから
痩せ型の人は基準値収まってるのかね

48 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a18-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/21(木) 00:00:19.95 ID:g290+TnS0
運動量によるのでは?
自分はわりと自由に食べてますが運動消費カロリーが1000~2500kcalくらいなので
前回の健康診断はLDL81、HDL115だったかな?

49 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39e-ymSm [2400:4153:6c02:ab00:*]) :2024/11/21(木) 08:49:46.15 ID:jgjOp+zR0
そもそも
自由に食べてて
が皆さん違うわな

50 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.21.239]) :2024/11/21(木) 09:58:31.65 ID:bLqcT25Zd
>>49
だね
みんながみんなマヨネーズ大好きなわけじゃない

51 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0edf-BZ2z [2409:10:a60:2f10:*]) :2024/11/21(木) 10:42:18.92 ID:CxXdl/YT0
食事中に薄い焼酎の水割りを5杯くらい飲んでるのだが、あすけんには入力していない。
その理由はどっかのサイトで酒のみでは太らない、酒と一緒におつまみもダラダラ食べるからだと書いてあった。
ダイエット始めてからは食事のみでおつまみは辞めた。
皆さん酒もあすけんに入力している?

57 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.18.220]) :2024/11/21(木) 13:48:56.50 ID:TF/9onO/d
>>51
ウイスキーダブルで140キロカロリーくらいだから欠かさずいれてるよ
焼酎がどれほどかわからないけど薄める前の量をちゃんと入れた方がいいよ

52 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-Ot0z [126.253.253.49]) :2024/11/21(木) 10:58:14.95 ID:ix5/cMg3r
酒呑みの薄いは信用ならんな
入れてないのは水と薬くらい

53 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-7s5s [126.166.194.113]) :2024/11/21(木) 12:31:02.38 ID:Riv7MTzjr
食事中に薄い焼酎なら食事=つまみじゃないの?
そうなると焼酎のカロリーから体が使い始めるから食事のカロリーが余剰分になるんじゃね?

54 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a67-yq7e [2001:268:989e:48f2:*]) :2024/11/21(木) 12:56:55.21 ID:qM9n3S8H0
0カロリーじゃないんだから入れるに決まってんだろ。豆乳やスポドリも入れとるわ
水割り5杯とか普通に500カロリー超えるのにノーカンと思えるのがすげぇわ

55 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f620-DTC5 [240a:61:52ec:266:*]) :2024/11/21(木) 13:06:59.04 ID:pp4L0tMy0
日記が変なんだけど
写真投稿されないし、再編集しようとすると真っ白になる

56 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-KrXD [2001:268:999c:25e7:*]) :2024/11/21(木) 13:31:08.62 ID:xyiSz2vN0
糖質カロリーオフのノンアルは入れてないや

58 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ea9-BZ2z [2409:10:a60:2f10:*]) :2024/11/21(木) 14:29:22.22 ID:CxXdl/YT0
お酒もカロリーには違いないって事ね。
今日から入力するよ。

ネットやらyoutubeやらダイエットに関する情報があふれていて、色んな人が色んな事を書いている。
酒のみなら太らないよなんてのを安易に信じた私がアホだったって事か。
カロリーはカロリーだよな。

59 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ae3-iB1t [2404:7a81:940:5100:*]) :2024/11/21(木) 14:47:28.91 ID:LLZD8T9C0
ノンアルは食物繊維多めだったりするからつけてる

カロリーあってもつけてないのは無糖のお茶くらいかな

61 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-KrXD [2001:268:999c:25e7:*]) :2024/11/21(木) 15:05:53.86 ID:xyiSz2vN0
>>59
まじかいいこと聞いた

60 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f65b-AWtP [240f:65:2947:1:*]) :2024/11/21(木) 15:01:52.27 ID:L+16uvX80
毎晩ウイスキーをハイボールやロックで飲んでるけど入力してないよ
未来さんに飲みすぎって顔しかめられるとテンション下がるし
食事はアンダーカロリーになるよう調整して、摂取カロリーが適正の範囲に収まる程度の酒量にしてる
酒の時につまみは食べない

63 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bff-KrXD [2405:1200:8121:7f00:*]) :2024/11/21(木) 15:24:09.64 ID:STMuUIA70
卵2個から4個食べてる

64 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff65-Ttfa [240d:1a:107a:4200:*]) :2024/11/21(木) 19:20:06.25 ID:1LC1SKmo0
そもそもコレステロールって体内で生成されるのが大部分だと聞いた

65 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa6-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/21(木) 20:13:34.02 ID:ZrI1HFqQ0
アル中だからデブなのか デブだからアル中なのか 自堕落だからデブでアル中なのか・・・

66 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236c-DTC5 [2400:4051:e0e1:1a00:*]) :2024/11/21(木) 20:33:56.05 ID:/aordjvZ0
>>65
アル中って痩せてないか?酒飲めなくなるから何も食わないで酒だけ飲むので常に栄養失調
親父がアル中ではないけど夜飯全く食わずに酒だけ飲んでたら健康診断で栄養失調だって言われてた
そんなんでも栄養失調だからアル中は確実に栄養失調

67 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238a-Nnho [2001:268:99bf:1b6e:*]) :2024/11/21(木) 20:44:56.76 ID:8LXc6jXL0
ビタミンAがいつも足りない
難しい

68 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-fC5l [106.146.25.127]) :2024/11/21(木) 20:45:47.96 ID:scPkKadpa
デブもいるよ
そもそも栄養失調のデブもいるし

73 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236c-DTC5 [2400:4051:e0e1:1a00:*]) :2024/11/21(木) 22:17:23.11 ID:/aordjvZ0
>>68
そうなんだ
俺病院で働いてたことあったけど太ったアル中は見たことないや

77 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a5c-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/22(金) 00:35:31.92 ID:Q7XBTcFo0
>>73
アル中と言っても段階があるので。末期症状のアル中は痩せているでしょうが、
毎日宅飲みするようなのも軽中度のアル中に分類されるんで肥満は普通にいると思いますよ

69 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-2jBS [106.154.134.53]) :2024/11/21(木) 20:54:38.47 ID:bK7C9tuua
デブでも栄養不足(糖質脂質が過多でもタンパク質やビタミンやミネラル不足等)はあり得るし
デブでも餓死もする
蓄えられた脂肪を簡単にエネルギーとして消費できるわけではないからね

70 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b633-yq7e [2001:268:989e:4d7d:*]) :2024/11/21(木) 21:24:01.52 ID:/BJq/jAj0
ビタミンAは一日あたりの評価無視してレバーたまに食って月平均で見るのが一番楽かと思ってる。脂溶性だから取り溜め効くらしい

71 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2793-2S6n [106.73.12.193]) :2024/11/21(木) 21:35:44.95 ID:z6kme/R50
Aは上限あって越えると頭痛とかなるんじゃなかったっけ

79 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b633-yq7e [2001:268:989e:4d7d:*]) :2024/11/22(金) 07:35:21.53 ID:+0CeEd900
>>71
そうだね、だからたまに
レバー毎日食うとぶち抜いてくから

72 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6e4-AWtP [240f:65:2947:1:*]) :2024/11/21(木) 21:52:28.55 ID:L+16uvX80
KAGOMEの野菜生活お手軽だよ
βカロチンなら必要な分だけビタミンAに変換されるから過剰摂取になりにくいよ

74 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ea7-HYdZ [2409:10:a60:2f10:*]) :2024/11/21(木) 23:09:51.90 ID:CxXdl/YT0
ネットの掲示板には知ったかぶりする奴が大勢いるから。

75 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ef9-6gP7 [2001:268:9aa3:d146:*]) :2024/11/21(木) 23:48:47.70 ID:lJL+26ef0
タンパク質があと少し足りなくて摂取カロリーの基準までは100キロカロリー
こういう時は明日に回していいのかな

81 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6cd-p2Hq [2404:7a81:c2a1:7cf0:*]) :2024/11/22(金) 08:10:42.13 ID:aqkzsgmK0
>>75
機会があったら一度inbodyやってみたら?
あすけんで適正に摂っててもinbodyじゃ不足って出ることもあるし

86 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b633-yq7e [2001:268:989e:4d7d:*]) :2024/11/22(金) 12:51:17.79 ID:+0CeEd900
>>81
InBodyの体組織とあすけんの摂取量は別もんじゃねーかなあ
InBodyで不足判定でたらあすけんの目標より多めに取ろう、って感じならわかる

87 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6cd-p2Hq [2404:7a81:c2a1:7cf0:*]) :2024/11/22(金) 15:40:45.02 ID:aqkzsgmK0
>>86
うん、そういうこと

自分は適正量摂っててもinbodyで毎回不足って出るので
全然足りてないって場合もあるよって
だから一度inbodyやってみて結果良好なら
キツキツにしなくていいんじゃないかなって思ったり
説明不足すいません

82 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2328-ifb/ [240d:1a:ada:9f00:*]) :2024/11/22(金) 09:16:58.20 ID:KxXxV8Zf0
>>75
明日に回すって明日基準より多く摂るって事ならやめた方がいい
毎日いつも通り基準を守るようにすればいい

83 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ef9-6gP7 [2001:268:9aa3:d146:*]) :2024/11/22(金) 11:36:25.93 ID:oEMFMfT70
>>81-82
ありがとう
inbodyは初耳だった

今日は夜予定あるから昼セーブしないと…

76 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a5c-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/22(金) 00:30:56.99 ID:Q7XBTcFo0
そもそも食べ物の栄養量、カロリーは推定値なんでそこまで厳密に管理する必要はないかと……

78 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a11-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/22(金) 02:08:16.84 ID:/t1t1Soy0
アル中の定義はいろいろあるから検索したらいい

基本的に飲まない、ただ固くなに断らずお祝い事なんかでは嗜む程度が健常
私生活で酒買ってるやつは程度の差こそあれアル中だよ タバコと一緒ね

昭和生まれなんで週末なんかに軽く飲みたいというのはわかるけど
今時の若い子なんてまったく飲まないのが当たり前でアルコール離れしている
もしくは二極化しているから、低学歴低収入ほど酒・たばこ率高いね 昔からだけども

80 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a5c-I95c [2409:10:d280:c10:* [上級国民]]) :2024/11/22(金) 08:00:51.89 ID:Q7XBTcFo0
脂溶性ビタミンとミネラルは蓄積されるので過剰症がありますね
レバー等突出して栄養素が多い食品を除けば基本的に気にする必要はありませんけど
サプリメントと組み合わせると結構超えたりするので危ない
なんでサプリのミネラルは控えめだったりしますよね。特に乳製品を日常的に取る欧米産のサプリはカルシウムがほとんど入ってないです

84 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.106.206.249]) :2024/11/22(金) 12:04:03.68 ID:L/w0NrOKd
週単位の摂取カロリーを管理する自信があるなら余ったぶんを翌日に回しても問題ないけど、痩せるスピードは落ちるね

85 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b633-yq7e [2001:268:989e:4d7d:*]) :2024/11/22(金) 12:43:14.24 ID:+0CeEd900
毎日守れたら理想だけど明日に回してもいいと思うけどねえ
カロリーにしてもタンパク質にしても一日あたりの量少し足りなかろうが多かろうが気にしなくていいとも思う
参考値でいいよ。なるたけ守れたらいいね。無理なら別日で調整しようね、くらい

88 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 232b-JkKF [240d:f:688:600:*]) :2024/11/22(金) 20:44:02.64 ID:Etu1AUmn0
鍋が美味い時期だけど鳥ササミと魚で作ってしまった
豚で食べたい(´・ω・`)

90 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a73-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/22(金) 21:21:42.45 ID:/t1t1Soy0
>>88 別に豚で食えばいいと思うよ
脂は抜けるから、アクとりで掬って捨てれば少しはマシになる
あと量を気を付ける事、他の時間で摂取するものから脂質を引くことなど

95 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ac-JkKF [240d:f:688:600:*]) :2024/11/23(土) 02:39:12.00 ID:s7kSH3SQ0
>>90
特定保健指導のお姉さんに鍋は魚か脂身を取った鳥もも肉が良いとか言われたんだよね(´・ω・`)

96 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-NwnR [49.98.247.230]) :2024/11/23(土) 07:43:12.96 ID:t21VOt3xd
>>95
特定保健指導が入ってるならそうなるね

98 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a50-JkKF [240a:61:205a:65e9:*]) :2024/11/23(土) 15:25:44.48 ID:pevEQKVR0
>>96
>>97
ありがとう
しかしササミは鍋とかに入れても合わんね…
サラダキチンとか頑張って作ってみるしかないな

97 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.104.16.105]) :2024/11/23(土) 09:01:21.67 ID:BLeT3JlId
>>95
作ってしまったって言うからなんとなく我慢したと思ったらちゃんとした理由があるんじゃんか
これからも頑張れ!

89 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-g5Nu [49.106.206.202]) :2024/11/22(金) 20:56:41.99 ID:u+ZigcGYd
豚で作ればいいじゃない
揚げ物でもないんだし魚と比較してもたいしたことないよ

93 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f647-AWtP [240f:65:2947:1:*]) :2024/11/23(土) 00:16:25.55 ID:eh6FzNq10
ささみだの鶏胸肉だので脂質オフを強調するレシピ多いけど、バランスよく食べようと思うとささみや胸肉はむしろ扱いにくいことも多いよね
脂質減らすと肌荒れや口内炎誘発したり便通悪くしたりホルモンバランスも崩れたりデメリットもまあまあでかい
豚肉も適度に取り入れた方が食生活楽しいし健康にもいいと思うよ

94 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ac0-yj3j [240f:104:3144:1:*]) :2024/11/23(土) 01:26:40.60 ID:mhl4Zeqy0
管理できるならそうよね
オリーブオイルの方が加減がしやすいというメリットがある

サラダ+豆腐にオリーブオイルかけるか
サラダ+冷豚シャブにポン酢かけるかみたいな話なんだけど
後者にゴマドレかけたら一日だと脂質オーバーになりがちね
豆腐ならゴマドレでもぜんぜん許容範囲で収まる

99 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a54-zG6k [2400:2200:6d0:cc77:*]) :2024/11/23(土) 15:35:23.70 ID:Ah+4Ve150
ササミはピカタにするの好きだな
くっそ美味い